
さらば、サラダバー

とりあえず書きたいこと書きます 

ブログを育てていく

 

まだ始めたばかりのこのブログ

 

 

まるで入居したての新しい部屋のようだ、と思った。

 

まだ家具もなく、具体的な生活用品も存在しない。

 

そこにまだ「生活」という息遣いが存在していないからだ。

 

 

しばらくはこの部屋に住んでいくのだ。

 

やがて家具を調達し、部屋にも慣れ自分らしい空間になるのだろう。

 

ブログを育てるとはそういことなんじゃないか?とふと思った。

 

音楽家が自分の作品を丁寧に作り上げるように、

 

ブロガーもまた、自分のブログという「作品」を一から作り上げているのではないか

 

ただしその作品は「作為的なモノ」ではきっとないんだろうと思う。

 

生活の一挙一足をこの部屋に刻み、その足跡を真空パッケージしてキメラにしたのが

「ブログ」という作品・・なのではないか・・

なんてことを考えてしまった。

 

適当に酒でも飲みながら、ギターでも弾きながら、

日々の生活を楽しみ、そしてこのブログも楽しもう。

たくさんのブログを見よう。